忙しい日常の中で必死にブログを書いているのに稼げない理由
こんにちは!
のんたんです。
今日は
「集客に失敗する原因」
について話します。
前回の記事で
ビジネスは「集客」から始める
とお話ししました。
「集客」は最初の関門です。
「仕事終わりに睡眠時間削って
必死でブログ書いてるのに、
全然アクセス集まらない…」
「集客が大事なのは
わかったけど…
どうやるのか
いまいちわかんない」
「やっぱり、ネット稼ぐなんて
自分には無理。
諦めて会社員を続けるしかない…」
なんて、諦めるのは早いです。
原因を知ることができれば
あなたの集客は
今までの2倍、3倍、
何十倍にも何百倍にも
加速することができます。
アフィリエイトをやるにしても
自分の商品を売るにしても、
アクセスを集めることから始まります。
そして、集客という技術は
根本は何も変わらないので
ネットで身に着ければ
将来、リアルで
お店を持ちたくなっても
集客できます。
あなたの可能性は広がるばかり。
実際、ネット上で集客している企業って
たくさんありますよね。
では、いったい
集客ができない原因とは
なんなのでしょうか?
それはズバリ
テーマ設定ができていないことです。
テーマ設定とは
自分の強みを知り
ターゲットを絞り
コンセプトとしてまとめることです。
多くの人は
「よし、カフェを作ろう!」
とざっくりしか決めず
ターゲット設定が適当。
「とりあえず大通りにカフェを
建てればお客さん来るでしょ」
それでは
大手カフェにお客さんをとられて
カフェ経営が困難になります。
どんな人が
どんな目的で
どんな商品を買うのか。
これをしっかり設定することが
大事です。
例えば、
「ど陰キャのためのカフェを作る」
とします。
1、『どんなターゲット』
学生時代から人と関わることが
苦手で気づいたら陰キャになってしまい
おしゃれな空間をみると興味はあるが
場違いだと思い気軽に
カフェ行けない陰キャが
2、『どんな目的』
気軽に入れるおしゃれなカフェで
気を遣わずに居心地の
いい空間で過ごすために
3、『どんな商品を買うのか』
周りの目を気にせずに
仕切られた空間で個々の時間を
楽しめる陰キャのためのカフェ
みたいな。
(実際はもっと細かく設定します。)
きちんとリサーチして
確かに存在する
人物像にしましょう。
もし、コンセプトが悪くて
集客できなくても
ネット上であれば
すぐに変更することが
出来るので大丈夫です。
こうやって考えてみると
ネットでは本当にリスクが
少ないと思います。
さて、
集客にはターゲット設定が
大切だと理解して
頂けたのなら
あなたも今すぐ、
どんな人が、どんな目的で
どんな商品を買うのか。
紙やパソコンに
書き出してみましょう!
では、
最後までお読みいただき
ありがとうございました。
また、テーマを決めるのは
分かったけど、実際どうしたらいい?
という方へ向けて、
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