文章を書いて生活していきたいあなたへ3ステップ!

f:id:nonntann_kaigosi:20210119104818p:plain

 

 

こんにちは!

のんたんです。

 

今回は学校では習わない

「文章力」について

お話しします。

f:id:nonntann_kaigosi:20210108093051j:plain

 

この力が持っているかどうかで

情報発信の質が変わります。

 

わたしは現在、

ブログなど文章で稼いでいる方から

ライティングを学んでいます。

 

 

学んでいて気付いたことですが

この力は誰でも確実に

身に付きます。

f:id:nonntann_kaigosi:20210108093253j:plain

ブログなどを使って

「文章で稼いでいきたい」

と本気で思うなら

 

必ず習得しておくべき

重要事項です。

 

 

とはいえ、わたしも最初は

バカにしていました。

 

「もういい大人なんだし

文章なんて普通に書けるよ」

「とにかく文章を書けばいいんでしょ」

「昔から文章書くのは得意だったし」

 

そんな人はよく聞いてください。

f:id:nonntann_kaigosi:20210108093345j:plain

キレイな文章と稼ぐための文章は

全く違います。

 

これを本当の意味で理解し

文章力を磨ける人は

 

 

ビジネスで最初にすべきことである

「集客」に失敗しません。

 

そして、

在宅で稼ぐことも可能です。

f:id:nonntann_kaigosi:20210108093511j:plain

なぜなら、これを

きちんと勉強している人は

少ないからです。

 

この力があれば

明らかに

他人と差がつけられます。

 

 

さらに

「この人の発言なら聞こう!」

こう思わせられます。

f:id:nonntann_kaigosi:20210108093615j:plain

今までブログの閲覧数に

悩んでいた人も

「見てもらえるブログ」

が書けるようになります。

 

アフィリエイトや商品販売をしても

成功率が一気に跳ね上がります。

f:id:nonntann_kaigosi:20210108093806j:plain

平日の朝にゆっくり起きて

おしゃれなカフェでパソコンを

 

カタカタする生活も

夢ではありません。

f:id:nonntann_kaigosi:20210108094018j:plain

なので、

わたしと同じように

 

「副業で稼ぎたい」

在宅ワークしたい」

「将来はフリーランスになりたい」

 

 

という方は

必ず見てくださいね。

 

逆にこの能力がないと

2時間以上もかけて考えた発信に

反応がもらえず…

 

 

「もうこの発信活動

辞めちゃおうかな…」

f:id:nonntann_kaigosi:20210108094112j:plain

自分の文章に価値はない。

「だって誰もみてくれないもん…」

 

と、このように

だんだんネガティブモードに…

 

 

そして、

やっぱり会社は辞められない

 

毎朝早起きして出勤して

満員電車にストレスを感じ

定時に帰れず残業の日々…

f:id:nonntann_kaigosi:20210108094428j:plain

これが

一生続きます。

 

そんな生活絶対に

嫌ですよね…

 

 

ですが、

文章力を身に付けてしまえば

大丈夫です。

 

継続さえすれば誰でも

出来るようになります。

f:id:nonntann_kaigosi:20210108094531j:plain

ちなみに、わたしも

知識0からスタートしました。

 

「絶対に文章で

稼げるようになりたい!」

 

 

こう強く思う方は

読み進めていってください。

 

人生を変える決断をするのは

今なんです。

f:id:nonntann_kaigosi:20210108094633j:plain

では、

文章力と3ステップの

解説を始めます。

 

 

【稼ぐための文章力とは?】

稼ぐために必要不可欠な

文章力とは

コピーライティングです。

 

これは

「人を本能的に

行動させる文章技術」

のことをいいます。

f:id:nonntann_kaigosi:20210108094823j:plain

最短最速の上達方法とは

三者やプロの目線から

 

アドバイスをもらい

継続して修正してくこと。

 

 

ただ、今回は

「独学で始めるには?」に

焦点を置いて紹介していきます。

f:id:nonntann_kaigosi:20210108094935j:plain

これから3ステップで解説しますが

あくまでこれはノウハウです。

 

テクニックの前に大前提として

”相手のために"

という気持ちをぜひ大事に

してください。

f:id:nonntann_kaigosi:20210108095015j:plain

その大切な相手に

”どう書けば伝わるか”

”どうすれば動いてもらえるか”

 

これが

コピーライティングです。

 

 

極端にいうと

相手の人間心理が分かれば

テクニックは不要なんです。

 

離れて暮らす家族からの手紙は

絶対に読みますよね。

f:id:nonntann_kaigosi:20210108095138j:plain


 気持ちのこもった文章に

コピーライティングという

テクニックを使えば

他人を動かせます。

 

何を言う=気持ち

どう表現=コピーライティング

 

 

これをまずは

理解していきましょう。

f:id:nonntann_kaigosi:20210108095244j:plain

【文章力を磨くための3ステップ】

コピーライティングは

特別な能力ではなく

練習すれば身につく技術です。

 

では、

どのように学ぶべきかというと…

 

 

ステップ1:ネットか書籍で原理原則を学ぶ

ステップ2:スワイプファイルを作る

ステップ3:写経と実践

 

この3ステップです。

順番に解説します。

 

ステップ1 ネットか書籍で原理原則を学ぶ

ダラダラ学んでいても

意味はありません。

f:id:nonntann_kaigosi:20210108095357j:plain


 インプットは素早く

短期間で済ませましょう。

 

そして、学校の勉強のように

暗記が大事なのではありません。

 

 

「それをどのようにして

使うのか?」を考えましょう。

f:id:nonntann_kaigosi:20210108095523j:plain

知識を持ったうえで

”優れた文章”を読めば

 

「あ、ここがバンドワゴン効果だ」

「ツァイガルニク効果が使われた文章だ」

 

 

このように理解度が

段違いになります。

 

そのための

インプットをしましょう。

 

 

わたしは最近

コピーライティング用語BOT (@Copy_w_BOT) | Twitter

(Twitterリンク)

でインプットしています。

 

また、

「コピーライティング 心理学」

でググれば

f:id:nonntann_kaigosi:20210108095704j:plain

役に立つ用語が

たくさんでてきますよ。

 

ただ、もっと体系的に

学びたいというのであれば

書籍がおすすめです。

f:id:nonntann_kaigosi:20210108095849j:plain


コピーライティングの本は

何百冊と売っています。

 

しかし、様々な本を読んでも

それだけでは成功しません。

 

 

テクニックではなく

「原理原則」を学ぶ

という目的で読むのであれば

どの本でも大丈夫です。

 

書店に行って自分が

読みやすいものを選びましょう。

f:id:nonntann_kaigosi:20210108095928j:plain

具体例満載よりも

原理を解説している方が

いいです。

 

わたしが読んだもので

良いなと思ったものは

公式LINEでも紹介していきますね。

 

LINE Add Friend

 

でも本を読むだけでは

スキルアップはしません。

f:id:nonntann_kaigosi:20210108100536j:plain

あくまで「原理原則を学ぶ」という

目的を忘れないでくださいね。

 

ステップ2 スワイプファイルを作る

スワイプファイルとは

いろいろなコンテンツを

資料としてファイリングすることです。

f:id:nonntann_kaigosi:20210108100816j:plain


例えば

インフォトップ:学ぶ・稼ぐ・アフィリエイト総合ASPサイト

というサイトにいくと

 

購入ページが「LP」という

「ランディングページ」に

なっています。

 

 

このようなページにはふんだんに

コピーライティングが使われて

いるのですが、これに限らず

 

身の回りの文章を見て

自分が「いいな」と思った文章を

ファイリングしていきましょう。 

f:id:nonntann_kaigosi:20210108100735j:plain

自分の心が動いた文章なのであれば

それは、

人の心を動かせる文章ということです。

 

例えば、CMでおなじみの

JTの「ひとの時を、想う」

たばこの悪印象を払拭する

良いキャッチコピーだと思います。

 

 

このようなコピーを収集しておいて

いざ、文章を書くぞ!というときに

引っ張ってきて参考にするのです。

f:id:nonntann_kaigosi:20210108100954j:plain

ちなみにスワイプファイルの作り方は

紙媒体としてファイリングするか

クラウド上に保存するかです。

 

売れている商品、

印象的なコピーには

人間心理を動かすものが

必ず含まれています。

 

 

まずは

真似して勉強です。

f:id:nonntann_kaigosi:20210108101037j:plain

注意点としては

人の制作物なので

丸パクリ、ダメ、絶対!

 

あくまで「意図」や「型」を

真似るために使いましょう。

f:id:nonntann_kaigosi:20210108101106j:plain

また、スワイプファイルも

ネットに拡散せずに

参考資料として保存しておいてください。

 

あと大事なのは

感謝も忘れないこと。

 

 

誰かが必死に

考えた文章だということを

意識しましょう。

f:id:nonntann_kaigosi:20210108101141j:plain

ステップ3 写経と実践

ステップ3はついに実践編です。

 

インプットはほどほどに、

大事なのはアウトプットです。

 

 

今まで積み上げた知識を使って

プロのコピーを分析し

体で覚えましょう。

 

 

写経というのは紙とペンで

いいコピーを書き写すこと。

f:id:nonntann_kaigosi:20210108101244j:plain

このときスワイプファイルから

写経する文書を引っ張ってきましょう。

 

そうすることでスッテプ1で

理解した知識から

「お、バンドワゴン効果が使われているな」

と理解しながら体で覚えることができます。

f:id:nonntann_kaigosi:20210108101401j:plain

わたしも写経していますが

メルマガやブログ、セールスレター

等を使っています。

 

メルマガはすでに登録しているものでOK

自分の好きな配信者の文章を

分析し真似てみましょう。

f:id:nonntann_kaigosi:20210108101511j:plain

ブログに関しては誰のブログでもOK

インフルエンサーのブログ

でもいいですね。

 

セールスレターはお金の新聞レポート

を参考にしてみてください。

(クリックで飛べます)

 

 

すべて無料なので

使えるものは使い倒しましょう。

 

ボリュームのあるものが多いですが

本気で文章を学びたくて

これを読んでいるあなたなら

「勉強になる」と感じるはずです。

f:id:nonntann_kaigosi:20210108101600j:plain

買って!買って!とあおるのではなく

「読者を教育する文章」という

意図に気付けるといいです。

 

“仕掛ける側”目線で見ると

学びが多くなります。

 

 

また、写経ばかりしていても

上達が遅いので「自分で書く」

ことも実践していきましょう。

f:id:nonntann_kaigosi:20210108101650j:plain

メルマガを運用してもいいですし

わたしのように公式LINEやブログを

使って配信してもいいです。

 

そして、最も手軽なのが

Twitterでの発信です。

 

 

学んだ内容を使って

友達に自分の好きな商品を

紹介するにはどんな文がいいのか

 

それを140文字にまとめて

発信していきましょう。

f:id:nonntann_kaigosi:20210108101738j:plain

また、勉強した内容で

稼ぎたいというのであれば

 

 クラウドソーシングサイトで

ライターとして活躍するのも

おすすめです。

 

 

クラウドソーシングは”労働”なので

没頭したり、固執するとしんどいですが

 

稼げるとモチベーションも上がるので

手段としては良いと思います。

f:id:nonntann_kaigosi:20210108101838j:plain

以上が独学の3ステップです。

 

コピーライティングは技術です。

泥臭く努力すれば

絶対に上達、習得できるので

一緒に頑張りましょう。

 

確実に稼ぐための”文章力”3ステップ【まとめ】

在宅ワークを実現し生活していくには

コピーライティング

という技術が必要です。

f:id:nonntann_kaigosi:20210108101930j:plain

コピーライティングを

身に着けるには

3ステップを繰り返しましょう。

 

1.ネットか書籍で原理原則を学ぶ

2.スワイプファイルを作る

3.写経と実践

 

 

コピーライティングを

上達させたいのであれば

能動的に動くのが一番です。

 

ステップ1、2でインプットし

ステップ3で指にタコができるくらい

練習してください。

f:id:nonntann_kaigosi:20210108102023j:plain

きっとその時、

あなたの文章が光を放って

集客できる文章

 

つまり、

稼げる文章になっているはずです!

文章力を鍛えましょう!

f:id:nonntann_kaigosi:20210108102122j:plain

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

わたしも今、コピーライティングに関して

師匠に教わりながら絶賛勉強中の身です。

 

 

ステップ1で使えそうな参考書など

いいなと思ったものがあれば

 

公式LINEで解説しつつ

ご紹介したいと思います。

 

【のんたん公式LINEの登録はこちらから↓】

f:id:nonntann_kaigosi:20210117160218j:plain

また、今回の記事で

疑問に思ったことや悩み事が

ある方はお気軽に公式LINEの方に

ご連絡ください。

 

一緒に解決していきましょう!

 

 

一人で悩むより相談したほうが

効率はいいです。

 

一人でモヤモヤ悩む時間をなくして

理想の将来へ誰よりも早く

スタートしましょう(*^^*)

 

 

また、こちらに登録しただけでは

個人情報はいっさいわからないように

なっていますので

お気軽に登録してみてください。

 

ぜひ登録して

一緒に頑張っていきましょう(*^^*)